どうも!VALORANT超初心者ののい( @BLAZe_N01ch4n )です。
突然ですが、みなさまVALORANTというゲームはお好きでしょうか。
わたしは好きな配信者さんが配信していたことでタイトルを知りましたが、
VALORANT?なんじゃそりゃ!
となり、配信を見てもよく分からずしょんぼりしていました。
そこで今回は、わたしのような人のためにVALORANTのルールと登場するキャラクター(エージェント)についてまとめていきます!
これからVALORANTを始めたい方や配信だけ楽しみたい方にもおすすめの記事です!
目次
ルール
VALORANTは、5対5でゲームをします。
攻撃側はスパイクと呼ばれる爆弾を設置して爆発させたい、防御側はそれを阻止します。
12ラウンドごとに攻守が入れ替わり、13ラウンド先取したチームが勝ちとなります。
勝利条件
攻撃側
- スパイクを設置し爆発させる
- 防御側を全滅させる
防御側
- スパイクを時間内に設置させない
- 設置されたスパイクを解除する
- 攻撃側を全滅させる(スパイク設置済なら解除しないとダメ)
購入フェーズ
各ラウンドごと、結果に応じて資金がもらえるので、それを使ってラウンド間に装備を整えることができます。
負けても資金はもらえますが、勝てば多くもらえるので勝った方がいいです(当然)。
※攻守交替で資金もリセットされます!
ちなみに、ラウンド中に倒されると武器がドロップします。
いい武器を持ってると奪われるので、負けないことが大事になってきます。
逆に、倒されなければ装備は次のラウンドに持ち越し可能です!
いい装備を持っててチームが負け気味なら倒されないように立ち回って次のラウンドに備えるというのも戦法のひとつですね。
キャラ(エージェント)のロールについて
VALORANTでは、プレイヤーが動かすキャラクターをエージェントと呼びます。
エージェントには役割があって、
- デュエリスト
- コントローラー
- センチネル
- イニシエーター
の4ロールに分かれます。
各エージェントは、通常アビリティ3つとアルティメットアビリティ1つの計4つのアビリティを持っており、アビリティによって発動できる条件が違っています。
以下で各ロールについてまとめておこうと思います。
デュエリスト
部隊の先陣をきって敵陣へ切り込んでいく特攻隊長。
スパイクを設置できるエリア(サイト)への突入(エントリー)や前線での戦いが得意。
一方、味方のサポートや防御がちょっと苦手という一面も持つ圧倒的前衛タイプ。
まあプレイヤーが上手ければそんなことは問題なし。
コントローラー
相手の視界を邪魔するスキルを持っており、マップ全体の把握と管理を担う。
相手の妨害をしたり味方が戦いやすいようにスモークを投げたりするめちゃ重要な役割。
先に倒されると戦況が厳しくなる。
センチネル
デュエリストとは逆に防御が得意な鉄壁。
相手がこっちに入ってこられないように道を塞いだりするスキルを持っており、とにかく防衛が得意な守護神。
逆を返せば攻撃がちょっと苦手な後衛タイプ。
イニシエーター
索敵や相手の行動を制限するスキルを持ち、支援的な行動が得意。
味方の回復ができるスキルを持つエージェントもおり、後方支援型。
以上のように4ロールに分かれており、各エージェントはその役割に沿ったアビリティを持っています。
ただ、必ずしもそのロール通りにゲームが進むわけではありません。
戦況を見て柔軟にプレイができると良いですね。
エージェント紹介
ここからは各エージェントについて基本も基本として押さえておきたい内容をまとめていきます。
ジェット(デュエリスト)
パッシブアビリティ | ドリフト | 落下中、ジャンプキー長押しで落下速度を下げられる |
アビリティ | アップドラフト | ジェットを上に飛ばす |
テイルウィンド | 進行方向に10mほどダッシュできる。ブリンクとも呼ばれる | |
クラウドバースト | 煙玉。投げると煙が出るので視界を遮ることができる | |
ウルト | ブレードストーム | クナイを投げられる。 最大5本ストックできる。 1本ずつも投げれるし、同時投げもできる |
全エージェントの中で唯一のパッシブアビリティ持ち。
クナイを使ってくるので多分忍者。
スキルを使って相手に突っ込んだり間合いを詰めたり逃げたりなんでもござれなエージェント。
立ち回り
最前線で戦い前線を上げていき、サイトにエントリーしたりキルを取ったりというザ!デュエリスト!みたいな立ち回りが基本。
フェニックス(デュエリスト)
アビリティ | カーブボール | 光の玉を投げる。見ていた全員を目眩し |
ホットハンド | 火の玉を投げて相手にダメージを入れる | |
ブレイズ | 炎の壁を作る。視線を遮る&通るとダメージ | |
ウルト | ラン・イット・バック | 現在位置にマーカー設置、ウルト発動中に倒されるとマーカーの場所にHPを全回復して蘇る |
炎の使い手という感じ。
フェニックスの名のごとく、自分が出した炎を触るとHPを回復するし戦火に突っ込んでもまた蘇る不死鳥男。
立ち回り
動きとしてはブレイズで壁を作って射線を切り、カーブボールで相手の視界を奪い進路の安全性を確保(クリアリング)しながら前線を上げていくのが基本。
防御側では積極的にキルを狙って人数有利を作っていくと強い。
セージ(センチネル)
アビリティ | スロウオーブ | 地面に触れると地面に遅延効果をつける |
| ヒーリングオーブ | オーブを投げて味方の体力回復。自分にも使える |
| バリアオーブ | オーブを投げて壁を作る |
ウルト | リザレクション | デスした味方を蘇生する |
美人。
全エージェント内で唯一の蘇生アビリティ持ち。
味方の体力回復もできるので白衣ではないけど多分天使。
立ち回り
セージはセンチネルの中のセンチネル。
攻撃側では基本は後方支援で前線を上げるメンバーのフォローに徹する立ち回りが◎。
防衛側ではサイト内でバリアオーブで物理的進路妨害、スロウオーブで侵攻遅延が有効。
ソーヴァ(イニシエーター)
アビリティ | ショックボルト | バウンドできる矢を打つ。爆発すると周囲のプレイヤーにダメージ |
| リコンボルト | バウンドできる矢を打つ。矢がついた場所の周りを索敵 |
| オウルドローン | フクロウ型のドローンを操作し索敵する。ドローンが打つ矢が当たったプレイヤーはいる場所が表示される |
ウルト | ハンターズフューリー | 壁を貫通する矢を打つ。巻き込まれた敵にダメージ |
索敵おじさん。
ロシア生まれらしいので多分雪の中に隠れてる敵とかよく探してたんだろうな…
立ち回り
索敵が得意なので、進路の敵を探しながら倒されないように生きていくのが主な仕事。
攻撃側ではスパイク設置後にサイトを奪いにくる(リテイク)敵を見つけ、防衛側ではリテイク時にこちらを狙う敵を見つける。
ブリムストーン(コントローラー)
アビリティ | インセンディアリー | グレネードランチャーをぶっ放す。地面で破裂し炎上ダメージ |
| スカイスモーク | マップを開き、任意の場所に煙幕を落とせる |
| スティムビーコン | ビーコンを投げる。地面に落ちると移動速度が上がるフィールドを展開 |
ウルト | オービタルストライク | マップを開き、レーザーを出す地点を設定するとまあまあ広範囲の地面からレーザーが出せる |
コテコテの軍人っぽいエージェント。
筋骨隆々で指揮官!って感じのビジュ。明らかに強い。
立ち回り
攻撃側ではスカイスモークとスティムビーコンで切り込みをフォロー、防衛側ではスカイスモークとインセンディアリーで侵攻を足止めする。
スパイク周辺(設置時・解除時)に相手が密集しているところにウルトをぶち込む圧倒的大砲ムーブも有効。
レイズ(デュエリスト)
アビリティ | ブラストパック | 地面や壁にくっつく爆弾を投げる。爆発すると爆風ダメージ、自分は吹っ飛ばされる |
| ペイント弾 | クラスターグレネードを投げる。爆発するとダメージと小型の爆薬が撒き散らされ、範囲内の全員にダメージ |
| ブームボット | ブームボットを転がす。敵を検知するとロックオンして追いかけ、爆発ダメージ |
ウルト | ショーストッパー | シンプルにロケットランチャーをぶっ放す |
爆弾魔。
かわいいなりして攻撃は容赦ない。
ペイント弾って初めて聞いた時、索敵スキルかと思って索敵・攻撃どっちもいけるの最強かなと思ってた。
立ち回り
投げ物を使えるので、隠れながらでも前線を上げられるデュエリスト。
ブラストパックの爆風でサイト内に素早くエントリーできるのも強み。
防衛側では他デュエリストと同じく積極的に人数有利を作るムーブが有効。
ブリーチ(イニシエーター)
アビリティ | フラッシュポイント | 壁を通過するチャージを撃つ。見ていた人の視界を奪う |
| フォールトライン | 衝撃波を発射し範囲内・直線上のすべてのプレイヤーをめまい状態にする |
| アフターショック | 壁を通過するエネルギーを撃つ。ゆっくり進みながら爆発し範囲内のプレイヤーにダメージ |
ウルト | ローリングサンダー | 衝撃波を発射し当たったプレイヤーをめまい状態にし、ノックアップする |
相手の行動を制限するスキル搭載のサイボーグ。
自分の身体すら武器にしてしまうとは…恐ろしいおじさん。
立ち回り
敵が隠れてそうなところにフラッシュポイントを投げたりフォールトラインで進路を妨害したりして仲間が切り込んでいくのをフォローするのが攻撃側の立ち回り。
防御側では相手の行動を制限して侵攻を遅延すると効果的。
相手をめまい状態にしてる間にキルも狙えるので攻防バランス型のエージェントと言えるかもしれません。
オーメン(コントローラー)
アビリティ | パラノイア | 壁を貫通する闇の弾を撃つ。当たると視野狭窄 |
| ダークカヴァー | 相手の視界を遮る闇のオーブをぶん投げる |
| シュラウドステップ | マーカーをつけたところにテレポート |
ウルト | フロム・ザ・シャドウズ | マップを開いて任意の位置にテレポートできる。テレポート中に倒されると失敗する |
おばけ?闇の世界の住人。
めっちゃ厨二くさくて(個人的にはかなり)魅力的…
立ち回り
攻撃側ではダークカヴァーやパラノイアで敵の視界を遮ってデュエリストがサイトにエントリーできるようにサポートする立ち回りが◎
防御側はシュラウドステップで相手が見にくい場所をとって意表をついた攻撃ができると強い。
ちなみにオーエンのウルトは敵がわいわいしているところにあえてテレポートし、状況視察的に使うのもアリ。
ヴァイパー(コントローラー)
アビリティ | ポイズンクラウド | ガス発生器を投げる。有毒ガスの霧を発生させられる |
| トキシックスクリーン | 列状のガス発生器を投げる。毒ガスで壁を作る |
| スネークバイト | 怪しい物質を投げる。地面で破裂し化学的に汚染し踏んだ相手にダメージを発生&鈍化 |
ウルト | ヴァイパーズヒット | 自分を中心に全方向へ怪しい霧を発生させる。視界悪化と最大HPを低下させる |
毒ガスがお友達のポイズンレディ。
化学者なので多分賢い。
クールビューティーでスタイル良すぎ。
立ち回り
何が強いって、この人投げたガス発生器を回収して再使用ができるところ。
戦況に応じてアビリティを設置し直して戦況を有利に導きます。
初心者には難しいかもだけど、めっちゃ強そうだわヴァイパー…
サイファー(センチネル)
アビリティ | サイバーケージ | 前方へサイバーケージを投げ、中にいる敵の視線を遮り動きを鈍化させる |
| スパイカメラ | カメラを投げて視点を操作し索敵。カメラからマーキングダーツを撃ち相手に当てるとその人の位置が表示される |
| トラップワイヤー | 狙った位置にワイヤートラップを設置。ワイヤーに引っかかった敵は時差で麻痺、めまい状態になる。 |
ウルト | ニューラルセフト | 倒した敵にクロスヘアを合わせると生きている全ての敵の位置が表示される |
めっっっちゃ怪しい(風貌が)…情報屋なので顔を見せないんだろうな。
防御というより索敵の方が得意な感じある。
立ち回り
スパイカメラを使って索敵したりトラップワイヤーを張ってあえて単独行動している敵(ラーク)に対抗したりしてエントリーをサポートするのが攻撃側の立ち回り。
防衛側ではサイバーパッケージを使って敵のエントリーを遅延させることができる。
なお、サイバーパッケージは敵が触れると効果音が発生するので、敵が入ってくる場所に設置しておくと早めに敵に対応できる。
レイナ(デュエリスト)
アビリティ | デバウアー | 敵を倒すとオーブが出る。1つ消費しHPを回復できる |
| ディスミス | 敵を倒してでたオーブを1つ消費し短い時間だけ実体を持たない存在になれる。 |
| リーア | 眼を前方に投げ、その眼を見た敵の視界を遮る |
ウルト | エンプレス | 射撃速度、構え、リロード速度が上がる。敵をキルすると効果延長 |
気が強そう。
スタイル爆イケ女。
相手を倒して養分を吸っていくのでプレイヤースキルがものを言いそうなエージェント。
立ち回り
攻撃側では1人倒したらディスミスで引く、を繰り返しながら前線を上げていくムーブがいい感じ。
エントリー時もリーアを投げて(勝てそうなら)自分だけでも突入できる。
防御側ではあえて単独行動で奇襲を仕掛けてキルを取っていく(人数有利を作る)戦法が有効。
キルジョイ(センチネル)
アビリティ | アラームボット | 範囲内に入った敵を追尾。ターゲットに到達すると爆発しダメージ&弱体化 |
| タレット | 180度の視界をもったタレット。敵が視界に入ると発砲 |
| ナノスワーム | 着弾時にステルス状態になるグレネードを投げる。発動するとダメージ |
ウルト | ロックダウン | デバイスを投げる。チャージが必要だが、発動すると範囲内全ての敵を拘束する。 |
個人的に好みどストライクのビジュ。
本人はかわいすぎるし、連れてる犬型ロボットみたいなやつ(多分タレット?)もかわいい。
かわいい顔して実は天才らしい。才色兼備?つよ…
立ち回り
攻撃側ではスパイク設置後にアラームボットやナノスワームで相手のリテイクを防いでいくのが基本の立ち回り。
防御側では自分が防衛しているサイト内でタレットやアラームボットを使用して敵の侵攻を防ぐムーブが基本。
スカイ(イニシエーター)
アビリティ | トレイルブレイザー | タスマニアンタイガーのをぶっ放して相手をスタンさせる&ダメージ |
| ガイディングライト | 鷹ぶっ放して閃光に変身させる |
| リグロウス | 見えるところにいる味方を回復する |
ウルト | シーカー | 3体のシーカーをぶっ放し、近くにいる敵3体を追跡する。到達すると相手の視界を悪化させる |
オーストラリアの動物使いで、色んな動物が彼女の味方。
草原走り回ってそう。
立ち回り
攻撃側はトレイルブレイザーで相手をスタンさせて前線を上げるのをサポートしたり、ガイディングライトで相手の視界を妨害したりしてエントリーを助けることができる。
防御側ではガイディングライトで相手が一気に攻め込んでくるの(ラッシュ)を妨害する立ち回りが基本。
ヨル(デュエリスト)
アビリティ | ブラインドサイド | 不安定な次元の欠片を投げて相手の視界を奪う |
| ゲートクラッシュ | ポータルを設置しテレポートする。フェイクテレポートもできる |
| フェイクアウト | デコイを投げる。破壊されると相手の視界を奪う |
ウルト | ディメンショナルドリフト | 仮面をつけて透明になれる |
なんか武士っぽさというか戦国武将感というかそういうのを感じる…!
名前的に(超偏見だけど)女の子キャラかと思ってた。
立ち回り
攻撃側ではデコイを出して索敵したり、ブラインドサイドで相手の視界を奪いつつクリアリングしていくのが基本。
防御側ではデュエリストの基本とも言える人数有利を作ることがメイン。
あまりデュエリスト的な切り込んでいくようなスキルがないエージェントなので、攻撃側ではどちらかというと索敵や妨害の役割を担い、防御側ではデュエリストのロールらしく積極的にキルを狙っていくエージェントになります。
アストラ(コントローラー)
アビリティ | ノヴァパルス | スターを設置、チャージ後爆発。範囲内の全てのプレイヤーをスタン |
| ネビュラ | スターを設置、使用するとスモークが発動 |
| グラビティウェル | スターを設置、発動すると範囲内のプレイヤーを引き寄せ爆発&弱体化 |
ウルト | アストラルフォーム / コズミックディバイド | アストラルフォームでスター設置、コズミックディバイドのチャージができていると銃弾をブロックする大きい壁を発生させる |
見た目は某FPSゲームの大砲お姉さんによく似ている。
宇宙的なエネルギーを思いのままに操るので、銀河的規模で大きな脅威になり得るのでは…?
立ち回り
相手のポジションを崩したり強制引き寄せで隠れた相手を引きずり出す、相手のエントリー時にスモークで妨害するなどがメイン。
ただアストラは、事前にスターを設置しないとアビリティを発動できないので使用難易度は少し高め。
KAY/O(イニシエーター)
アビリティ | フラッシュ/ドライブ | 光るグレネードを投げる。見ていたプレイヤー全員の視界を妨害 |
| ゼロ/ポイント | ブレードを投げる。直撃した場所に刺さり爆発&抑制 |
| フラグ/メント | グレネードを投げる。地面につくと何回か爆発しダメージ |
ウルト | ヌル/コマンド | KAY/Oを強化しエネルギーパルスを発生。当たった敵は抑制 |
某アメリカヒーローの鉄スーツに似てる…
立ち回り
相手の行動を制限するスキルに長けているエージェント。
攻守ともに相手を縛って動けなくさせて妨害するのがメイン。
チェンバー(センチネル)
アビリティ | ヘッドハンター | ピストル装備 |
| ランデヴー | テレポート |
| トレードマーク | トラップを投げる。見えた敵の周囲を遅延フィールドにする |
ウルト | ツール・ド・フォース | 当たると必殺のスナイパーライフル召喚。倒した敵の周囲を遅延フィールドにする |
なんか……某男性2人が歌ってその後ろでたくさん踊ってるグループにいそう。
いかつい。
フランスの武器デザイナーらしい。
おしゃれさんてこと?
立ち回り
個人的に一番アビリティのバランスよくて強そうだな~と思ったエージェントがチェンバー。
ロールとしてはセンチネルだけど、アビリティで見ると立ち回り的には全然デュエリストでもいけそうな感じ。
ネオン(デュエリスト)
アビリティ | リレーボルト | 跳ね返る電気玉を投げる。物に当たるとその周辺の地面にスタンする電気発生 |
| ハイギア | 移動速度上昇。 |
| ファストレーン | 電気の壁を作る。相手の視界妨害、通るとダメージ |
ウルト | オーバードライブ | 移動速度上昇と電撃ビームが撃てるようになる |
電気を纏いし娘…
稲妻よりも速く相手を打ち倒す(公式説明より)。
立ち回り
ネオンはデュエリストなので、積極的に前に進みファストレーンで射線を塞ぐ、ハイギアで加速し前に出るというのが基本の動き。
防衛側でもデュエリストのロールらしく積極的に相手を倒していくのが効果的。
ただ、索敵アビリティは持っていないので無鉄砲に飛び込んで倒されないように注意が必要です。
フェイド(イニシエーター)
アビリティ | シーズ | 闇のオーブを投げる。地面に当たると相手の行動範囲を制限するフィールド生成 |
| ホウント | 闇のオーブを投げる。地面に当たると視界に入る敵の位置を特定 |
| プラウラー | 前方視界に入るすべての敵を追いかけて視界を悪化させる |
ウルト | ナイトフォール | 敵の位置を表示、聴覚を奪って衰弱効果を与える |
悪いお姉さん…!一生ついていきます!
見た目もやってることもアビリティも闇に染まったエージェント。
立ち回り
ホウントで索敵、シーズorプラウラーで行動制限して味方の攻撃が通りやすくするイニシエーターのロールらしい立ち回りが◎
まとめ
今回はVALORANT未プレイ・超初心者が押さえておきたい基本情報・エージェント編をまとめてきました。
この記事がVALORANTをプレイしてみるとか、配信を見てみるきっかけになると嬉しいです。